デザインのトリセツ

デザインコが教えるデザインの初心者向け取扱説明書

パッケージデザイナーから見たローソンのリニューアルの件(前編)

 

ローソン パッケージ デザイン

 

こんにちは!デザインコといいます!

 

最近話題のローソンパッケージのリニューアル…見ていると結構賛否ありますね~ 個人的にはよくも悪くもデザインの話をこうやって色々な人がしてくれるのは嬉しいです!

パッケージデザイナーとして、僕から見たこの件に対する考えを少しまとめて見ました!

書いていて思った以上に長くなったので、前編後編で分けています。 今回こちらの前編は主に何故こういったリニューアルになったかの推測や、 デザイン的な流行の話と、良い所などを話していきたいと思います!

この記事はこんな人にオススメ

  • ローソンはなんでこんなパッケージにしたのか教えて!
  • どこがいいの?もしくはダメなの?
  • リニューアルした事で何か使い道が増えるの? 等々の疑問がある人

ローソンはなんでこんなパッケージにしたのか?!

こう思っている人は多々いますよね〜商業デザイナーとして、パッケージデザインをそこそこ(?)やってる僕の主観だけど、いくつか思うところをつらつら述べていきますㄟ(ө・ )

 

若い女性たちの獲得を強化?

ローソンは女性をターゲットにしているイメージが僕にはあります。というのも、 ロカボ商品とか、ダイエットよりの食べ物も他のコンビニより力を入れてるのがまずは一つ! 特に糖質制限のブランパンとか有名だよね~( ^Θ^)

糖質が多くなりがちなパンで糖質制限ってのは初めて見たときは画期的だなーと思って見てました! あとは真反対だけど、デザートで「ウチカフェ」っていうのをやってて、それで売り上げを 伸ばしているみたいですねー。ふむふむ。

 

ローソン研究所(ロカボのパン)

www.lawson.co.jp

 

 

ウチカフェ

www.lawson.co.jp

 

 

他には店舗形態は違うけど、ナチュラルローソンっていう通常と差別化したローソンではオーガニックよりの商品とか、体を気遣うような物を売ってたりするのを見ると、健康意識の高い女性に対してアプローチしている印象( ・ө・ )

 

ナチュラルローソン

natural.lawson.co.jp

 

と、ここまででローソンって女性に寄り添ってきている傾向がある事に気がつきますね。 とすると、もっとそんなターゲットにより気に入ってもらえたり、 更に顧客数を増やしたいなーと思った時に、「パッケージも可愛くおしゃれにしちゃう?!」という選択肢が出ても おかしくはないと僕は考えます!(`・・´ )

 

 

他のコンビニと差別化

現状、皆がよく使うコンビニって聞くとセブンイレブンですよね??(そうでない人はすみません…) 売上高もセブンは不動のナンバー1で、ローソンはセブンの2分の1位のようです。。。

そんな王者セブンはオールマイティなターゲットイメージ。 「美味しい!高品質!」僕はそんなイメージですね~( ˘⊖˘) そこで、セブンとローソンのPB商品のデザインは見た目はどうでしょう? 違いはあれど、大きく全く違う方向ではないはず!(つまりどこも大きな特徴がない)

それもそのはず!PB(プライベートブランド)商品自体が、 「そもそも特徴づけ」を然程するものではないのです。(多少の個性派ありますが)

コスト削減や全体の商品で統一感を出していくとどうしてもハイクオリティだったり個性づけがある商品デザインから離れていく傾向があるからね!

でも、そんな統一されたPB商品だけど、より個性のあるパッケージデザインに することで、「女性層をより取り込む」という狙いを持って差別化したかったんだと思います!

ローソンをパケ買いした人のツイート

Q:PB商品って??

プライベートブランドの略。対義語はナショナルブランド(英語:National Brand, NB)見た目が統一されてて、コンビニの棚を並ぶシンプルなパッケージ。。。それです! どこのコンビニでも出してるはず!スーパーやイオンなんかも出してるよ!

 

 

実は密かに流行っていた…?!部屋を着飾るパッケージ

お洒落なパッケージは増えつつある

ローソンのパッケージが急にお洒落になった!と思うかもしれませんが、 実はちょっとずつ増えつつはあるよ!

例えばロハコ!これはwebだから出来る事だけど、 どうも大きく商品名が載っている商品を部屋に置くと日常感があって嫌…と思っている人、 多分たくさんいますよね?そんな人に向けてか、有名メーカーが生活に馴染むお洒落な商品を出しています。 ハンドソープ一つでも通常売っているものと見比べて見て欲しい。

ロハコ

lohaco.jp

 

その他にもみんながよく知る無印商品やディーンアンドデルーカはどうだろう? 結構主張せず、なんだかお洒落なパッケージが多いと思わないだろうか?

こういう類の商品は徐々に増えつつある( ˘⊖˘) つまり、お洒落に対して感度が高い人が増えたといっていい。

自分の部屋でも、部屋を着飾るような商品を置きたいという意識が徐々に浸透しつつあるだろうねー。

こういった意識の変化に目を向けたローソンも、 PBでロハコみたいな商品出すっていうのは不思議ではない!

じゃあただの真似っこでのリニューアルか?というとそうではない。テイストやコンセプトが近いから印象として近くなるんだね! とはいえ、デザインはもちろん異なるし、コンビニがインフラ化している現在で それをやってのけたのは世を騒がしている通り新しいと思う(良くも悪くも)

 

 

このデザインの良いところは?

ローソン パッケージ デザイン リニューアル

部屋を着飾るお洒落なパッケージ

上でいった部分とかぶるところもあるけど、やっぱり部屋に置いて、日常感のあるものが嫌って人は多くて、その点でローソンPBは 「シンプル故に変に目立たず、名脇役的な感じがします! それに気分が上がるようなものだったり、 可愛いものは女子の心を掴むよね~!

という事で「部屋を着飾る上で役に立つ」という点。 あとは、SNSで日々生活をUPするようなことが一般的になりつつある現状だと、 ちょっとした朝食をUPするとき、一緒に映ってても控えめで主題の朝食がより映えると思う。SNSの小物として優秀」だろうなってのは多分気づく人は多いはず!

 

 

まとめ

以上が前編になります。割とポジティブな部分ばかりなので、 え?!本当にいいところだけなの?!と思う人もいるかと思いますが、 ネガティヴな部分や、総括したまとめやデザイナーとしての感想などは 後日UP予定の後編をご覧ください!(`・・´ )