デザインのトリセツ

デザインコが教えるデザインの初心者向け取扱説明書

初心者必見!フリーフォントでも作れるデザイン(4つのデザイン見本)

初心者必見!フリーフォントでも作れるデザイン(4つのデザイン見本)

今回はフリーフォントってどんなデザインに使えるの?と思っているデザイン初心者の方必見です!!

 

最近、フリーフォントのまとめを見かけました。見ると、種類も豊富で、お洒落でハイクオリティなフリーフォントも中にはあり、あれ?これ仕事で使えるかも?と思うものもチラホラ!デザイン初心者でも懐に負担をかけずにデザインの幅広げられるいい世の中ですね!

でも、フリーフォントまとめのコメントを見ていると、まとめをブックマークしとくだけだったりダウンロードだけして使わずに放置したり、あまり活かせて無い事が多いように感じます・・・

 

何故そうなってしまう人が多いのか理由を考えていました。もしかして、それは単純に「フォントの使い方がわからない人が多い」のでは無いか…?

 

確かに、実際にどんなものに使えるのか、どんなデザインに合うのかというのはわからない人は多く、 ダウンロードしてからその次に進みづらいのも確かだな、と思いました。

 

この記事は、そんなフォント選び初心者の方デザイン初心者の方へ向けた記事です!

 

選んだフォントは、コリスさんのフリーフォントまとめを見ていた中で、
「これは●●なデザインに使えるかも」とか、 「テイスト的に□□な物に合うなー」等思ったフォントをいくつかチョイスして、 実際のデザインを作ってお見せします!

2020年用、日本語のフリーフォント420種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記 | コリス

 

フォントの「イメージ」や「テイスト」を覚えつつ、具体例でフォントの使い方を学んで行きましょう!!

※魅力的なフリーフォントは沢山あるのですが、
その中でも使いやすいものを主観で抜粋してます!!
※実際に使う前にちゃんと製作者様のサイトへ行き、
利用規約等は必ず確認して感謝の念を送りながらダウンロードしましょう!
※まとめ内にはなかったフォントで良さげなフォントもチョイスしてます

この記事はこんな人にオススメ

使用したソフトとフォント

●使用ソフト:Illustrato、Photoshop

●使用フォント:小塚ゴシック、小塚明朝

●使用フォント(フリー):
-「はんなり明朝」
-「しょかきうたげ」
-「851ゴチカクット」
-「KFひま字」

フォントの種類と、印象の話

サラーっと流す程度にフォントの種類を紹介。
興味がない人も流し読みでいいので読んで下さい! 後半は特にデザイン初心者の方には大事な話なので!

とりあえず今回は大雑把な種類として代表2点。
・ゴシック体(セリフ体)
明朝体サンセリフ体)を簡単に紹介します!

フォントの基礎 明朝体 ゴシック体 特徴

見た事ありますよね?

特徴としては、画像にあるように、
ウロコハネや払い太さや抑揚有無による印象の違いかな。

ーーーーフォントのもつ印象ーーーー
●ゴシック体(セリフ体):力強い 真面目 堅牢 オーソドックス 男性
明朝体サンセリフ体):レトロ 上品 女性 大人 情緒 信頼

どうでしょう?これらはボクの印象です。
「これは違うのでは?」とか、「もっとこんなのもあるんじゃ?」等の意見はあるかも知れません。
が、一番言いたい事はフォントにもイメージがあるという事です!これが伝われば嬉しいです!

デザインをする上で、初心者の人に意識して欲しいのは、 このフォントは●●っぽい印象だな、等自分の中で印象を言語化していく事。

それをすることによってどんどんフォントの使い方、デザインとの相性の見極め方がうまくなります。

もうちょっというと、「トーンアンドマナー(略してトンマナ)」が 理解できてデザインをより良くする事ができるって事!

商業デザインをする上で、トンマナを覚える事は必須です。 高級といわれるデザインはどんなフォントを使っているのか?可愛いデザインにはどんなフォントが 使われているのか?正解を導き出すために、日頃見かけるデザインを気にして見るように心がけて下さい!

この他にも、隷書、教科書体、カッパープレート、ブラックレター等、種類は沢山ありますのが、また別の機会に紹介します。

デザインで使いやすいフォントはあるの?

さっきはフォント印象の話をしたけど、更にそこから一歩踏み込んで、 デザインを進める上で、使いやすいフォントとは何かを話していくよ!

今回のチョイスしたフリーフォントには該当しないのだけど、 一般的には太さの種類があるフォントはかなり使いやすいよ。

「新ゴ」リュウミンなんかは沢山太さの種類があって、 プロのデザイナーなら皆持ってるね!でも、モリサワのフォントなので高いし、 なかなか本業以外の人には手が出せない…

そこでオススメするのが「小塚ゴシック」「小塚明朝」。 ちなみにこのblogで使うフォントも基本この2つに絞ろうと思ってる。
※前の記事のサムネも「小塚ゴシック」で作成

というのも、Adobe製品に大抵入っていると思われる「小塚ゴシック」や「小塚明朝」を使う事で、 ブログを読む読者がフォントを買わなくても僕のデザインを再現でき、実践、勉強がしやすいと思うからです!

でも、「小塚のフォント」よりも使い勝手のいいフォントは沢山あって、 的確に選べばデザインのクオリティは更にグッと上がるのは間違いないです。 なので、「小塚」である程度のデザインを学び、レベルが上がってきたら 必要に応じてフォントを買うといいと思います!

※他に、Creative Cloudという、月額制のPhotoshopIllustratorを使うのもありです。 それらはフォント代も含まれており、沢山のフォント選択肢があります。

フリーフォントを使ったデザイン例とその特徴

お待たせしました!

ここからはフリーフォントを使って実際にデザインしてみた物を紹介していきます!! 何故このデザインにはこのフォントが合うのか、フォントの特徴と合わせて見ていきましょう!

 

「はんなり明朝」

はんなり明朝 デザイン 例 フリーフォント

【特徴】

「はんなり」の意味が、「上品ではなやかな感じがするさま。」だそうです関西弁なんですかね?関東圏ではあまり聞かない言葉です。
名は体を表すとは言いますが、実際にそんな印象を受けます。 柔らかい印象と、上品さが相まって美しい。

 

【フォントに感じた印象】

「柔らかい」「漢字は癖弱め」「和イメージ」「女性的」「すっきり」

 

【このデザインにこのフォントを選んだ理由】

このフォントは平仮名の柔らかい印象が「和」との相性がいいと思いました。 和だったら何でもよかったのですが、今の季節が夏なので、 「夏」の「和菓子」の「ポスター」と作る目標を定めて作りました! 主題の和菓子は涼しげな、田舎の縁側で食べる和スイーツ。 いいですねぇ…( ̄¬ ̄*)

 

【他に合いそうなデザイン】

和雑貨」「温泉関連」「着物」「懐石メニュー」等

※当お店や商品は実際に存在するものではないのでご注意ください。他のデザインも同様です!

 

「しょかきうたげ」

フリーフォント デザイン 夏 しょかきうたげ



【特徴】

しょかきうたげは、書道などで使う筆を使ったようなイメージのフリーフォントです。

癖がありますが、それがいい感じに「味が出てる」と思います。特にタイトル等で使いやすいフォントです! 「荒々しい」までいかない印象なので、使い勝手もそこまで限られない分使いやすいと思います。

 

【フォントに感じた印象】

「書道」「手書き」「和」「力強い」「日本」

 

【このデザインにこのフォントを選んだ理由】

筆文字系のフォントは、日本の伝統的なものと相性がいいです。 というのも、日本古来のものと合わせるとトンマナが近くなりやすいんですね。

そこでチョイスしたのが花火大会! 花火は1700年代からあるみたいですし、バッチリハマるでしょう!

このフォントは筆文字の中でも少し癖があります。 でも最初に紹介したように、「癖は」良い意味での「味」や「手作り感」と捉えられます。 地元に根付いた行事であれば、より「親しみ感」が出てきそう!

そういった相性以外の意味でも使いやすいと思ってのチョイスでした。

 

【他に合いそうなデザイン】

うどん屋」「居酒屋」「焼き鳥」等

※当お店や商品は実際に存在するものではないのでご注意ください。他のデザインも同様です!

 

「851ゴチカクット」

851ゴチカクット デザイン 例 フリーフォント



【特徴】

このままロゴに使えそう!が初見の印象。 カチッとしたデザインのフリーフォントなので、合うデザインは限られてきます。 逆に、ちゃんと使えばハマるフォントになりそうです! フォントのパーツに引っかかる部分がなく、横の流れや動きをあるので、 スポーティだったり、スピード感を感じますね!

 

【フォントに感じた印象】

「スポーティー」 「シャープ」 「スタイリッシュ」 「スピード」 「ロゴ風」 「元気」

 

【このデザインにこのフォントを選んだ理由】

このフォントはスピード感や元気な印象があり、エネルギーの集まる「フェス」との相性がいいと思いました! そこにあえての「夏」縛りを継続。。。 (゜ロ゜; 「夏」の「夜」の「フェス」の「ポスター」と作る目標を定めました!

楽しい事、元気な事にはこういった太いフォントは相性が良く、中でも スピード感を感じるこのフォントは更にそんなイメージを増強してくれると思います!

 

【他に合いそうなデザイン】

「ゲーム」「セール広告」「F1」「パチンコ」等

※当お店や商品は実際に存在するものではないのでご注意ください。他のデザインも同様です!

 

「KFひま字ワク」

KFひま字ワク デザイン 例 フリーフォント



【特徴】

かわいいに尽きる!手書き感がありつつフォントの作りが柔らかいので、子供向け全般に 合いそう!もちろん可愛い系全般に相性がいいでしょう! 枠なので、自分で色を入れないといけない点が、カスタマイズ性が高いといういい点、 色の知識が無いと少し使いづらいかも?という点があると思いました!

 

【フォントに感じた印象】

「可愛い」 「ポップ」 「手書き感」 「楽しい」 「子供」 「元気」

 

【このデザインにこのフォントを選んだ理由】

このフォントは柔らかく、優しいイメージがあります。 なので、初心者の人へ向けたタイトルにしようと考えた時、 とっつきやすく、親和性が高いと思いチョイスしました。

 

【他に合いそうなデザイン】

「手作り雑貨」「保育園・幼稚園」「POP」「可愛い商品全般」等

※当お店や商品は実際に存在するものではないのでご注意ください。他のデザインも同様です!

 

 

まとめ

以上がフリーフォントを使ったデザインの具体例でしたが、いかがでしょうか?

 

実際のデザイン例を紹介しているblogはほぼないと思うので参考になれば嬉しいです!
今後も少しずつデザインの実力をつけたい人に向けて
記事を書いていくのでよければブックマークやSNSでシェアお願いします!